cocoronuts

*こころなっつ*一緒にやってみない?子育てコーチングと子育てを応援したい私のサイトです^^

あなたはあなたで^^

: 2012年7月5日

親が変われば、もちろん子供も変わります。

環境が変われば、子供は大きく変化します。

でも、大きく、こうしなければ!という変化球は本当に必要でしょうか?

促すことが必要な時もあります。
たたいて痛みをわかってもらうしかないときもあります。

親が子供と向き合うとき、
そこにあなたらしいスタイルがあると思います。
あなたの育った状況が出てくるときもあります。

それは、それで良いのです。

私が子供のころ、バイオリンを習っていたスズキメソードでは

「どの子も育つ 育て方ひとつ」

とありました。

私の母は、この言葉が好きだといっていました。

私も、とても好きな言葉の一つです。

子育てにおいて大切なことは、

どれだけ、その子に思いを寄せ、思いを伝えられたか

が大切になってくるのではないかと思います。

今の今、笑ったり、落ち込んだり素直にできるのが感情というもの。

だけどね、困ったこと、悩んだこと、がんばったこと、

いつか自分にちゃんと帰ってくものでは?

と思っています。

あなたが、そのお子さんにかけた思いは、必ず届きます。

それが、すぐか、何年か先かはわかりません。

なので、そうとう長丁場になることもあると思います。
私自身、長丁場、長期戦をはって子供たちと向き合っていることがあります*^^*

***
どうぞ、気長に、あなた自身が楽しめるときも大切にしてくださいね。

この言葉は、私が何度もブログに書いているのですが、

これこそ、本当に大切なことなのです。

あなたの『好き』や『かわいい』、はたまた『キレイ』は、ぜひ、大切にしてください。

それは、あなただけではなく、
あなたの周りを笑顔にするものだと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あなたの 好きなことや楽しみは何ですか?


コメントを残す